2015年3月23日 (月)

いざという時に安心できるので、常に備えておくと良い

人によって薬に関しての捉え方というのは、それぞれあると思います。中には「薬なんかに頼るな!」という人もいますが、私は大いに薬には頼ってしまう派です。

例えば、その一つが頭痛薬。仕事がデスクワークなせいか、長時間パソコンに向き合っていると、まずは肩が凝ってきます。次は目が乾燥してきて、最終的には頭痛がひどくなってきます。頭痛薬は頭痛が酷くなる前に飲むようにと以前医者に言われたこともあるので、軽く頭痛がしてきたら飲むようにしています。なので、仕事に行く時は常に頭痛薬を持つように心がけています。飲むかどうかはその時々によりますが、「持っている」というだけで安心感も得られますので、それだけでも意味があるように思います。

もうひとつは睡眠薬です。不眠症気味なので、これは家に常備してあります。使う機会は少ないですが、これも先に書いた「安心感」という点で大きいですね。翌日は朝が早い時、なおかつ寝付けない時には飲みますが、寝付けなければ飲めばいいやと気楽に構えていると案外寝られたりします。

例として2つ挙げましたが、薬の種類にもよるとはいえ、私は常に薬は用意しておく方がいいんじゃないかと思っています。

2015年2月23日 (月)

我が家ではいろんな用途で正露丸が大活躍でございます。

我が家での一番の常備薬は何と言っても正露丸です。
食あたりや胃のもたれにはもちろんのこと、
女性特有のアレの鎮痛剤としても助かっています。
私は市販のアレ専用の鎮痛剤では痛みが治まらないのです。
ところが、アレの痛みの鎮痛剤ではない正露丸を飲むと割と早めに痛みが引きます。
ないと困る一番の常備薬です。
便秘解消にも一役買っています。
便秘という意識がなくても何気にお通じがあったりするのです。
大人は1回3錠でちょっと苦いですが、
「良薬は口に苦し」ということわざがあるように
それこそCMのキャッチコピーの通り、
「ありがとう、いい薬です。」だなあと感じてます。
感謝の気持ちを込めながらこれからも常備薬として
正露丸を何かあった時には服用したいものです。
効果・効能に書かれていない胃腸の痛みも改善してくれるこんな常備薬は他にないと思います。
もうじき、私も今月そろそろ女性特有のアレが始まると思いますが、痛いときには
正露丸を信じて飲みたいものです。

2015年1月23日 (金)

15ヶ月の息子、初めての保育園で戸惑う息子とママのあせり

10ヵ月空きを待ちようやく入園できた我が子。
1日目は30分。訳がわからずオモチャで遊んでいる息子にバイバイをして部屋をでる

と大泣き。
結構泣いたらしく、翌日は2時間だったので心配しつつお部屋に入るとギュっと脚を掴

んで離さなかった息子。
そして、翌日お昼寝を挟むスケジュールだったのですが、一人で寝ないで抱っこで寝か

せたと先生からいくつか注意がありました。
一つ目は、抱っこばかりせがみ一人遊びをしないので抱っこは控えてください。
二つ目は、お昼寝の時は抱っこせずに一人で寝かせてトントンなどで寝かせてください


始まってから言われたものなので週末はもはや戦いでした。
息子はどうして一人でねんねなのーと言わんばかりにベットの上をゴロゴロ、寝る気配

もなく遊びまわって結局昼寝なし、
翌日も家族3人で川の字になって寝っ転がってもゴロゴロ転がったりボーっとしては動

いて寝なかった。
なのに翌日の月曜、保育園へ迎えに行くと、息子さん今日は一人でねんねできましたよ

、すごいですねと言われました。
子供の成長は分からないことだらけですが、何事も努力は報われるのかもと安心しまし

た。

2014年12月23日 (火)

女性なら一度は見るべき?映画「百万円と苦虫女」を見ました

家にも居づらくなり、友達とシェアしたはずの部屋には友達と別れてしまったという男

友達だけがいて、彼が主人公 (蒼井優) の拾ってきた子猫を棄てたことに怒って彼

の持ち物を棄ててしまい、刑事事件になり、前科者ということに。それから彼女は各地

を転々として百万円貯まったらまた別の土地に移って行くという根無し草の生活を始め

る。まずは海辺の町で海の家でバイト、山の村に行って桃農家の手伝い、ひょんなこと

から桃キャンペーンの看板娘に推薦されるが、前科があるということで逃げ出し、最後

はある地方の街の花屋でアルバイト。とまあそれぞれの土地での話がオムニバスのよう

に綴られていくのだが、他人と関わりたくないという娘がいやおうなしに様々な人間と

関わってしまい、最後は恋愛関係にまで進んでいき、裏切られたのか、そうでないのか

、今後彼女は人を信じていけるのかどうか、ちょっと微妙なラストである。
彼女の弟のいじめられっ子ぶりも中々良いアクセントになっていて、ちょっとした拾い

もの。蒼井優については今まで上手い人だとは思っていたが、それほど興味はなかった

のだが、この映画で初めて彼女も可愛いところがあるのだなと認識しましたね。

2014年11月23日 (日)

このあいだ、ディズニーシーへ行ったときの話をします

彼氏さんが知り合いからディズニーシーのチケットもらったので、行ってきたのです。
この歳で初のディズニーシーだったのですが、結論から言ってしまうとすっごく楽しん

でしまいました。

何が人気のアトラクションかも分からなかったので、ディズニー好きの後輩にいろいろ

聞いて、
彼氏さんも初めてらしいので、二人でちょっとめんどくさいねって言いながら。
飲食店は混むらしいからネットで予約したり、どういう風に周ろうかってマップ見なが

ら話し合ったり。
準備自体は心底めんどくさかったんですけど、いざ行ったらファストパス取るために並

んだり、
朝早くからいったんでお腹空いたーって遅めの朝ごはん食べたり。

彼氏さんも最初は並ぶのいやいや言ってて、こいつ殴ったろかって思ったんですが、
後半になるにつれて、慣れてきたのか感覚が麻痺したのか1時間以内なら余裕で並ぶよう

になりました。
アトラクションもたくさん乗れたってのもあって本当に楽しかったです。
彼氏さんは絶叫系が最初苦手だって言ってて、タワーオブテラー乗ったときは死にそう

っていってたんですけど、
ほかの絶叫系乗ってたら平気になってて、今度は富士急行こうねってことになりました

2014年10月23日 (木)

他人の不幸は蜜の味って言ってるヤツは「ゲズの極み」だから

高校からの友人の一人が、関西からときどき電話をしてくるのです。
「聞いてくれるぅ」
「どうしたの?」
そして、彼女のさまざまな愚痴などを聞いて、それに対して
「そうだそうだ、ほんとに変な人だね~。あなたのほうが正しいわ」と言えば簡単で、
彼女の周辺がごちゃごちゃになって、おもしろいかもしれない。
でも、わたしの大事な親友が平和でハッピーでいてほしいと思うので
「それは、こうも考えられるよ」と、彼女の気持ちを落ち着かせながら
燃えてる炎を鎮めるようにします。
他人の不幸は蜜の味ということからすれば、
燃えてる炎を焚きつけて、さらに大きな問題にすることは、おもしろいかもしれない。
でも、自分の友人が不幸になるようなことを楽しむなんて「ゲズの極み」ってやつ。
これは、ひとの話を聞いてあげるというボランティアだと思って
できるだけ時間をさいています。
そうして、あとになって「聞いてもらって良かった」と言ってくれたときに
心の中に爽やかな風が吹くのですよ。

2014年10月22日 (水)

関西の法事に行ってきました、お泊まりは巨人の定宿でした

父方の親戚のおばさんの四十九日の法要があるということで、実家のある関西に行って

きました。
芦屋の駅前のホテルに3泊して、法事のほかに友人と久しぶりに会ったりできて、有意

義な数日を過ごしました。
関西は蒸し暑くて、ときどき雨が降ってあまり良い天気ではありませんでしたが、法事

の日は天気もなんとかもってくれました。
親戚の子は、しばらく見ない間にどんどん成長していてびっくりします。
親戚が集まると昔話で笑いあって、お年寄り連中は健康話に花が咲いていました。
芦屋の宿は、巨人軍が阪神戦のときに定宿にしているところだったので、日にちがずれ

ていたら宿泊できなかったところでした。
阪神戦の時には巨人が全館貸し切りにするんだとか。
関西の食べ物はほんとうに美味しくて、やっぱり生まれ育った土地の味は、体に馴染ん

でいてこころから美味しいと思います。
法事を無事に終えて、関東に戻ってくると、すっかり涼しくなっていました。
暑かった夏も終わったようで、虫の声が響いてきます。

2014年10月21日 (火)

決勝まで来たからには優勝させてあげたかった錦織圭選手

今日は、一日錦織圭君の話題で持ちきりでした。なんといっても、歴史を塗り替えた24歳に、日本のみんなは大いに期待を持って
今日の優勝を待ち望んでいましたからね。
私もその一人でした。wowow でしか放送されない全米オープンテニスの試合にイライラしながら、
ときどき入ってくる彼の劣勢だというニュースにちょっと気になりながらも、仕事をしなければならなかったので、
頭の片隅に錦織君がんばれ!がんばれ!と思いながら午前中を過ごしました。
午後からは、NHKで今日の試合を再放送するというので、久しぶりに家にあるテレビをみることにしました。
彼はいつもよりも緊張している感じ。やはり眠れなかったようです。それもそのはず、みんなが優勝を期待していますし、
自分でも今日勝てば、優勝だという優勝を目前にした大事な試合ですから、緊張するなという方が無理というものですね。
けれども、その緊張からか、いつものような攻撃的な彼のテニスができなくて、今日は本当に残念でした。
でも、彼には、胸を張って帰ってきて頂きたいですね。錦織圭君、感動をありがとう!

2014年10月20日 (月)

I love ウタマロ!野球少年ママのたよりになるヤツ!

我が家には 野球少年が3人います。
毎日毎日 いろんな色の砂泥と悪臭漂う汗のついたユニフォームが 洗濯機の前に山積みになっています。

ユニフォームの汚れ具合をみて 今日はバッティング練習だけか?今日は走塁の練習も??と チェックしています。

バッティング練習の日のユニフォームは 比較的汚れが少なく
汗をかいて黒ずんだ帽子と スパイクの中で泥まみれになった靴下を 手洗いでゴシッとするくらいですみます。

この時に助けてくれるのが 緑色した石けん 「ウタマロ」
泥汚れなどの がんこな汚れを落としてくれる 部分洗い専用の固形石鹸です。
(固形石鹸の他にリキッド状なども有るようですが 我が家ではこの固形石鹸が大活躍!)
ネットに石けんを入れて 泡をちょちょっと 塗り付けると ほんとに汚れが落ちて白くなります。
蛍光増白剤が配合されているので 白さを取り戻してくれるのです。

軽い汚れで試し始めたウタマロ、今では ドロドロのズボンの下洗いにも欠かさず使っています。
この汚れの落ち方は ハンパない!ほんとに白くなります。

ウタマロのおかげで 初めて洗濯が楽しくなりました。
アリガトウ!ウタマロ!

2014年10月19日 (日)

Vゾーンの脱毛を決意したけど、VIOやハイジニーナってなに?

テレビのコマーシャルで人気のエステ「脱毛専門サロン」
ムダ毛のことについてなら「脱毛専門サロン」というのが定番です。

テレビのコマーシャルで人気のサロンでは、Vラインや両ワキの完了コースというのがあります。

こちらについては、完了とあるように無期限・無制限のコースで、はじめにお支払する料金だけで施術が受けられます。

そこで私の剛毛ちゃんも、ここですっきりさせてしまおう!と
決意しました。

というのもオンラインからご予約しますと何千円の割引になりますので、キャンペーンをご利用を有無におトクになるという事だからです。

そこでふと疑問に思ったんですが…
人によって

・Vライン
・VIO
・ハイジニーナ

であそこの毛の呼び名が違うんです。

特にVIOとハイジニーナってどこがどう違うのか?
雑誌で見てもセレブがどうとかしか書いてなくて
困っちゃいました。

しかし!意外と単純な事だっと最近判明w

参照:ハイジニーナとVIO脱毛は全く同じものだそうです

↑ここにしっかりと解説されていました。

上記でご紹介する「脱毛専門サロン」がリリースしていらっしゃるキャンペーンについては、ホームページに掲載している通りに月別のメニューとなっています。

こちら、両ワキの部位のリリースがメインですけど、たまにビキニラインとセットになっていることがありますのでみなさんも狙ってみるのはいかがでしょうか。

ちなみに私は、剛毛なVラインがコンプレックス化していたことからサロンを利用していますけど、さすがにユーザーのクチコミの通りに接客や対応も良かったですよ。

«秋なので大掃除